2009年よりスピリチュアルな世界に興味を持ち始めた「ふーねこ」です。スピリチュアルな世界に自分を輝かせる場所があるのではないかと、現在探究中です。ゆっくりスピな世界を歩んでいる探究の様子と、日々の事を綴っています。

お茶会

(昨夜、インナーチャイルドカードリーディングについて
ブログを書いていましたが、
パソコンの操作を誤って入力したものが全部なくなってしまいました。
再度チャレンジしましたが、
また途中で操作を誤ってなくなってしまいました。
「早くお風呂に入って寝なさい」ということなのか…。
また後日、ブログに書きます)


昨日は裏千家淡交会浜松支部の初茶会に行ってきました。

私が通っている教室で初茶会に参加できるのは5名で、

今回、声をかけていただいて、

初めて参加させていただきました。

70人以上で行うお茶席も初めてでした。

人数が多い分、時間がかかって、

お茶会終了後、足がしびれてしばらく動けなかったですキャー

素晴らしいお道具を拝見でき、

幸せなひと時を過ごしましたハート


私が茶道を始めたきっかけは…。

学生の頃、アルバイトで知り合った方が茶道をされていて

茶道がとても楽しいと言ってました。

茶道は一期一会の精神で、

相手を思いやるものだと言ってました。

その時の私は茶道とは

和菓子を食べて、お抹茶を飲むこととしか知らなくて、

「どういう事なんだろう?」という疑問が

茶道をはじめるきっかけになりました。


初茶会の後、

初稽古に行ってきました。

そこでも、新年らしい素晴らしいお道具を使わせていただいて

幸せなひと時を過ごしましたハート


ところが、帰り際、先生から

悲しい話を聞かされました。


年末、茶道の生徒と華道の生徒の両方を対象に

お正月のお花をいける教室が開かれます。

そのお花代を生徒に盗まれのだそうです。

一昨年は26万円盗まれたと言ってました。

両替のコイン入れの容器から

よく500円玉が盗まれるとも。


お世話になっている先生のお金を盗むなんて

考えられないですびっくり

聞かされた私も悲しくなってしまいましたえーん


茶道の生徒さんでないことを願うばかりです。

思いやりの精神を学ぶ茶道人が盗みだなんて…。


余談ですが

茶道の起源はプレアデス人が

昔、日本人に教えた儀式だという説があります。

(「宇宙人遭遇への扉」リサ・ロイヤル&キース・プリースト共著)

本当かな!?

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
浄化大(?)作戦
浄化大(?)作戦(2013-08-18 14:59)

解放!
解放!(2013-05-26 16:26)

マヤの暦とき
マヤの暦とき(2013-03-12 22:31)

イヤーリーディング
イヤーリーディング(2013-01-21 17:04)

十五夜
十五夜(2012-09-30 22:31)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
お茶会
    コメント(0)